こんにちは!ひがし保育園です。(*^-^*) 今日は園庭で遊ぶ乳児クラスの子ども達です。

今日もいい天気で気持ち良かったですね!

大人の「集中力」は一般的に90分程度だと言われています。

小学校高学年で30分。

小学校低学年では15分。

未就学児となると…

だいたい『年齢+1分程度』だと言われています。

つまり、2歳児だと3分しかもたないのです。(;^ω^)

子どもの遊びが転々と変わるのは、そういうことかもしれませんね。

未就学児に何か大切なことを伝える時は、数分ごとにリセットするような工夫が保育に必要ですね~。

よく、食事中に子どもが集中できないというお話を保護者の皆さんからお聞きします。

「いつも遊び食べなんです」「ご飯の時が大変なんです~(´・ω・`)」と…。

子どもの健康を考えたり、一所懸命に調理を工夫したり… それなのに…

「なんで集中して食べてくれないの?!」と、ついつい思ってしまいますよね。( ;∀;)

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ

1歳児だと2分しか集中できない。(;^ω^)

相手に期待すればするほど、それが期待通りにいかない時の心の反動は大きくなります。

期待し過ぎないこともお互いにとって大切ですよ。

また、人の集中力は「楽しさ」「嬉しさ」を感じることで飛躍的に向上することがあります。

お子さんにとって「楽しさ」「嬉しさ」はどんなものでしょうか?

私も皆さんと一緒に、これから保育の中でどのような工夫ができるか考えていきたいと思います。