こんにちは!ひがし保育園です。(^-^)

子どもの気持ちが成長してくると、大人の言うことを聞いてくれないことがあります。(-“-)

わざと困らせようと、試し行動をしちゃうこともあります。(笑)

急いでいる時や、用事をしている時に限って、かわいい天邪鬼さんは元気に現れますよね~

そんな時、大人からすれば子どもが「言うことを聞いてくれない」ことは都合が悪いので、

何とかあの手この手を使って交渉しようとしますが、うまくいかないことの方が多いですよね。

大きくなってくると、大人の都合はもうすでに見抜かれていて、

「言うこと聞かないと○○だよ」「お菓子買ってあげるから○○しようか」「○○したら怒るよ!」…などの言葉は、

逆にかわいい天邪鬼をパワーアップさせてしまいます。

「じゃあどうすればいいの?(;゚Д゚)」とお困りの皆さま、

ご参考になるかどうかわかりませんか、続きをご覧くださいね。

ある心理学者は、『人の行動には、全て「目的」がある』と提唱しました。

例えば、

「怒る」という行為の中には、どのような「目的」が考えられるでしょうか?

もしかしたら、「態度で示して相手の行動を変えたい」「こんなに困っていることをわかって欲しい」…などの目的があるのかもしれませんね。

同じように、子どもが「言うことを聞かない」という行動をとるのも、何らかの目的があるのかもしれません。

自分で決めたいから、自由な時間が欲しいから、好きな活動をやめたくないから…

こうやって天邪鬼になると、ママ(パパ)が注目してくれるのが嬉しいから…

成長してくると、これまで単純だった思いも複雑になります。

もしも子どもの「目的」が皆さんからの「愛情」であるのなら、

いつもさりげなく「目的」に寄り添い、心を満たしてあげることで、

かわいい天邪鬼の出現は少なくなるのかもしれません。(´・ω・`)

いつもうまくいくとは限りませんので、焦らないでくださいね。

「一人で何とかしなければならない」なんて思い込まず、

ひがし保育園 東保育園 ひがしKIDSブログ ひがし保育園ブログ

困ったら私たちにもお声掛けくださいね~