こんにちは!ひがし保育園です。

子どもが成長すると、自分の意思を主張するようになり、大人の都合には合わせてくれなくなります。

「何でも自分でやらないと気がすまない」「指示したことと反対のことをする」

これは心の成長だと理解しながらも、子育ての「やりにくさ」を感じることってありますよね~。

頭ではわかっていても、急いでいたり、困るような状況では余裕がなくなってしまう…

このように感じているのは、あなただけではありませんよ。ご安心くださいね~

基本的に人は、自分の行動は「自分の意思で決める」ことを好むものです。

また、誰かに命令・指示されたことが自分の意思と一致していても、それが「自由を奪われる」ように感じてしまい、反発してしまうようです。

例えば、親に「勉強しなさい」「お手伝いしなさい」と言われると、

「今からやろうと思っていたのに……!!」と、ついつい反抗的な態度をとってしまうのは、そういう心理状態にあるからなのです。

これを「心理的リアクタンス(抵抗)」といって、たとえメリットが多くても人に決められることはイヤなのです。

つまり、子どもが「自分で!」と言いだすのは精神的に「わかってきた」ということです。

わたしたちも、子どもが言うことを聞いてくれないと「自由選択」が奪われますよね…(;^ω^)

いつもいつも子どもの意思を尊重すると、どんなに心の広い人でも疲れてしまいます。

なので、ときどき子どもが「自分で決める」という経験をさせてあげくださいね。

ひがし保育園ブログ ひがしKIDSブログ 貝塚市保育園 東保育園

もしかしたら、「うちの親はわかってるな~」と一目置いて見てくれるかもしれませんよ。

本日のInstagram