こんにちは、ひがし保育園です。春の陽気が心地よくて、子どもたちは元気に園庭で遊んでいます。

まだ保育園に慣れていない子も、園庭では機嫌よく遊んでいます。

私たち大人にとっては、日常的で関心のないものでも、

子どもにとっては、砂の感触、玩具や遊具を使うこと、空に浮かんだ雲、頬をよぎる風などは、特別な刺激であり、

ひがし保育園 貝塚市 保育園

それらのことから得られる情報や感覚は、子どもの心の成長にとって非常に大切なものです。

大人の私たちも、自然の壮大な景色や素晴らしい映像や音楽などに感動するように、

子どもにとっては、たとえ園庭でも遊園地やサーカスのように楽しく感じているのかもしれません。

やりたい放題して散らかった玩具も、子どもにとってはワクワクする刺激なのかもしれませんね。