こんにちは、ひがし保育園です。「小さな成功体験」は子どもの自信を育み、前向きな気持ちになるといいます。

できた」という体験は、どんなに些細なことであっても、その人にとっては重要な「成功体験」です。

この「成功体験」が繰り返されると、何か目標に向けて挑戦する時に「自分にもできるかもしれない」という自信を高めることに繋がります。

逆に、「失敗体験」が繰り返されると、自信が低下して、ものごとに対して消極的になったり、可能性を低くとらえてしまうようになります。

小さな成功体験」を見逃さずに、「○○ちゃん、今のうまくいったね!」「さすが!○○ちゃん!」などとお子さんの自信を育んであげてくださいね。

お子さんそれぞれ違いがありますので、人と比べないことが大切ですよ~。

過去のことは関係なく、未来のことは誰にもわかりません。大人の予測や心配が100%ということはあり得ません。

いろいろ考えることもありますが、お子さんの成長や、その可能性を信じてくださいね。