こんにちは、ひがし保育園です。今日も天気は雨ですね。長ぐつを履くのが嬉しいので、子どもにとっては「雨」も良い天気なのかもしれません。

人によって「良いこと」は異なり、同じ出来事を経験しても、それぞれ受け取り方や感じ方も変わります。

コップ半分の水」を見て、皆さんならどう感じるでしょうか?

もう半分しかない」と思う方もいれば、「まだ半分もある」と思う方もいます。

このように視点を変えれば、マイナスだと思っていたことも、ポジティブに考えることができるかもしれません。

○○しないといけない」「○○ができないといけない」… ある角度から見れば正しいのかもしれませんが、

視点を変えてみると、それが本当に「良いこと」かどうかはわかりません。

「こうでなければいけない」という固定観念を全部はずしても、別に問題はないのかもしれません。

時には、お子さんの視点に立って考えてみたり、

がんばり過ぎている自分を受容したりしながら、ご無理のないようにしてくださいね~。