こんにちは、ひがし保育園です。子どもたちが園庭で機嫌よく遊んでいるので、雨が降るのはもう少し待ってくださいね~。

少し雨がパラついてきたので、先生が「雨が降ってきたからそろそろ片付けましょう」とみんなに呼びかけましが、

案の定、遊びに夢中になっている子どもたちは、聞こえないふりをして遊び続けます。(笑)

まだ本格的に降っていないので、もう少し大丈夫ですが、

「誰も聞いてくれません」と笑いながら嘆く先生と、遊び続ける子どもたちの間で、

『まだ遊びたいよね』『もう少ししたら片付けようね』

『うん、先生わかってるよ』『もうちょっと待ってね』

心の中で、そんな会話をしているような気がしました。

親や先生や大人の事情で、子どもに言うことを聞いて欲しい時もあります。

しかし、子どもにも理由はあって… 大人から見れば些細なことでも、子どもにとっては重要だと考えていたりするものです。

お互いになんやかんやと話したり、時にはケンカしたり、想い合ったりしながら…

対等に接し、子どもを一人のかけがえのない存在として尊重することが、心を育て、お互いの関係を実らせるような気がします。