こんにちは、ひがし保育園です。人には基本的に5つの欲求があるといいます。

1. 食べることや寝ることなどの生理的な欲求

2. 安心や安全を求める欲求。

3. 愛情や居場所を求める欲求。

4. 人に認められたい、ほめられたい欲求。

5. 自分らしく生きたいという欲求。

人は満たされない欲求があると、それを何とかしようと行動したり、人に求めたりします。

子どもとの関わりがうまくいかない場合、どんな欲求が満たされていないのか考えると、子どものことをより理解できるかもしれません。

怒っているけど眠いのかな?(生理的欲求) 嫌ってばっかり言うのは、自分で決めたいのかな?(自分らしくor認められたい)

本当はもっと抱っこしてほしいのかな?(愛情・居場所)

自分自身も同じように、何か気持ちがモヤモヤしている時、満たされなさを感じている時は、

「いったい何の欲求?そうか、私は安心できていない」などと、自分のことを理解すると気持ちの整理に役立つかもしれません。