こんにちは、ひがし保育園です。現在は「多様化」がすすみ、生き方、価値観、幸せは人それぞれであることを感じます。

「幸せ」は、そもそも誰かと比べるものではなく、自分がそう思えば「幸せ」です。

自分が好きなことをして生きていくことができているなら、自分の人生は「成功」しているのかもしれません。


子育ても、「みんなと同じように…」と望む必要はなくて、

「この子が自分らしく生きられるように…」これが今の社会では大切なことだと私は思います。

「あの子は○○ができて、あの子は○○ができる」などと、わが子と他の子を比べる必要はありませんよ~

「目指すゴールが違う」という理由もあります。

さらに「今は」できなくても、「将来」はできる可能性もあります。

もっと見る角度を変えると、いくらでも生き方があることに気がつくかもしれません。