こんにちは、ひがし保育園です。「誰でも平等に…」と言いますが、社会はそんなに甘いものではなく、常に競い合いながら成長しています。

動物は弱肉強食の世界なので、強いものは生き残り弱いものは淘汰されてしまいます。

私たち人間も動物なので、生存確率を高めるために知識、仲間、能力、お金などを求めたり、

それを子どもにも望むこともありますよね。

ただし、それは同じ環境、似たような境遇の場合では適用されるものの、全く異なる世界では「競争」は存在しません。

動物界は「弱肉強食」ではありますが、本当はそれぞれオンリーワン作戦で生きており、

首が長いキリンなんて、食べるのは肉ではなく高い所の植物なので、他の動物と競争していません。

私たちも、同じ価値観や同じ環境では比較や競争が生じますが、

自分の好きなことや得意なことを活かして「ちがい」を大切にすると生きやすいのかもしれません。

そんなワケで、私は「先生って変わってるよね~」なんて言われると、

密かにスマップの「♪世界にひとつだけの花」を脳内再生しては「もともと特別なオンリーワン!」って叫んでいます。