こんにちは、ひがし保育園です。14日(土)にひがし保育園の運動会を行ないました。

今回は2部に分けて、人数制限なくが家族みなさんにご参加いただきました。

嬉しそうな子どもたちの笑顔も素敵でしたが、保護者の皆さんの優しい眼差しや、

お家の方々の温かいお声がけが印象的で、会場全体の雰囲気に感動しました!

先日の私の「予言」は当たりましたか? 日々の小さな悩みや心配などが、すべてふっとんで、幸せな気持ちになっていただけたなら嬉しく思います。

お子さんにプレゼントした金メダルに、英語のメッセージが書かれていることに気がつかれた方から「どんな意味なの?」とご質問がありましたので、ここで記します。

While we try to teach our children all about life, our children teach us what life is all about .

意味は「私たち大人は子どもに人生についてあらゆることを教えようとするが、子どもは私たちに人生とは何であるかを教えてくれる。」です。

親の私たちも、実は子どもからたくさん学んでいて、必要とされて、愛されている…

いろいろな大事なことを、思い出したり、あらためて実感できたり…「そんないい運動会になればいいな~」と願ったら、

それ以上に、素敵な運動会になったので驚きました!

ご参加いただきました保護者のみなさま、ご家族のみなさま、ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。