こんにちは、ひがし保育園です。すがすがしい朝の光を浴び、遊びに夢中になる子どもたちの様子を見ながら、

こんな日は、いつも朝から鬼ごっこや、ボール遊びをして、よく子どもと一緒に本気で遊んでいたことを思い出しました。

鬼ごっこでタッチされた、されてないで子どもと言い合いしたこと…、蹴ったボールが屋根を超えてどこかへ飛んでいったことも…(笑)

思い出せば「笑いのネタ」だらけで、ちゃんと「担任の先生」ができていたのか自分でも疑わしくなります。

しかしながら、大人になりつつある教え子たちが、今でも私に「○○ちゃん(私の愛称)」と声を掛けてくれたり、訪ねてきてくれたりすると、

「思いっきり一緒に遊んだことは間違いじゃなかった」と信じています。

「せんせ~! また○○ちゃん(私のこと)がボール蹴って屋根の上に飛んでいった~!」

「加減ってわかる?」「ほんま○○ちゃんはしゃーない先生やな!」

そんな風に子どもに叱られたことを思い出します。