こんにちは、ひがし保育園です。「自分軸」とは、自分がどうありたいのか、自分の思いや考えを大切にして行動することをいいます。

一方で、「他人軸」とは、自分の思いよりも、他人の考えや評価を気にして行動することをいいます。

自分軸」で生きるメリットは以下のようなものがあります。
・他人の評価を気にしないので、余計なストレスを抱えにくくなる。
・自己決定して行動できるので、達成感や充実感を得られる。
・他人に依存せず、尊重できる。
・自分らしく楽しく生きることができる。

簡単に言うと「自分軸」とは「自分らしく生きやすい状態」を意味しています。

また、「自分軸」と「わがまま」は似ているようで実は異なります。

自分軸」は自分の行動に責任をもったうえで、他人にはそれを求めません。

しかし、「わがままな」は自分の思いを押し通そうとして「他人」にも求めたり、コントロールしようします。

幼い子どもは、「自分軸」と「わがまま」を使い分けることは難しいかもしれませんが、

できるだけ、他人に依存したり、大人の評価を気にしたり、人をコントロールすることのないよう願っています。