こんにちは、ひがし保育園です。先日、子ども達と「連想ゲーム」をしていて、子どもたちの反応が面白かったので共有しますね~ 連想ゲームのお題はアニメのキャラクターです。

例えば「メガネ、野球が苦手、あやとりは得意…」というのがヒント。子どもたちはヒントを頼りに、どんなキャラクターか当てるのです。(答え:のび太)

「電気、黄色、進化…」

→ピカチュウ

簡単そうですが、子どもって「言葉」と「イメージ」をつなげるのが難しいみたいなんです。

「森の中、昔から隣に住んでる、傘をさす…」

→トトロ

「白、猫、リボン」

→キティちゃん

「大きな耳、東京、ジャンボリー」

→ミッキー

何が面白かったかと言いますと、ちゃんと正解は知っていながらも「ウケ」を狙う子が一人でもいると、

みんなもボケだすので、「連想ゲーム」というより「大喜利大会」みたいになるのです。(笑)

子ども向けではありませんが、なぜか認知度が高い「東京リベンジャーズのマイキー」をお題にして、次のようにヒントを出すと、

「バイク、金髪、ケンカ…」

1人の子どもが「♪ぬすんだバイクで走りだす~」と「尾崎豊の15の夜」を歌いだすので、思わず私も「♪行く先も~わからぬまま~」と続きを歌ってしまいました!

調べると「15の夜」はカバー曲が出ていたり、ティックトックで踊っていたりするので、流行に敏感な子どもたちは知っているみたいなんですが、「マイキー」が「尾崎」になってしまったので、なんか面白くて…(笑)