こんにちは、ひがし保育園です。今日は「東小学校の校内音楽会」に5歳児ぞう組がゲストとして参加しました。

ひがし保育園を卒園した子もたくさんいますので、もしかしたら私たちの方が、子どもたちより楽しみにしていたかもしれません。

小学校の雰囲気に少し緊張しながらも、1年生の演奏がはじまると注目する子ども達…。

楽しそうに肩を左右に揺らしたり、手をたたいたり… 「めっちゃ上手やな」「うんうん」なんて小声で話している子もいました。

「もう一回ききたいな~」「これは拍手やな~」などと、まるで評論家のような感想をつぶやく子もいて、思わず笑ってしまいましたが、

「子どもなりに感じた正直な思いなのかな…」などと想像すると、幼児の心まで響いた東小の音楽会は本当に素晴らしかったです!

それぞれの学年の「~らしさ」や、集団の中でも輝く「ひとりひとりの個性」のようなものを感じながら眺めていると、

いつの間にか私も魅了され、東小のみんなが卒園児のような思いで応援していました。

今回、東小学校の音楽会に参加できたことで、就学に対する「憧れ」「期待」「安心」などを抱くきっかけになったかもしれませんね。