こんにちは、ひがし保育園です。急に寒くなりましたね。衣替えが間に合わず、「はて、今日はどんな服装が正解?」などと、朝から何を着ていこうか迷ってしまうのは私だけでしょうか…(笑)

自分の服装もそうですが、子どもにも何を着せるか思案しますよね~。

風邪をひかないように厚着にするか… いやいや、暑がりなわが子は汗をかきやすいからな~

今日は保育園でどんな風に過ごすのかな? 保育室って寒くないかな?

このように人は自分の周りのことにも、無意識的に考えを巡らせてしまうのです。

ちなみに人が一日に考えるのは、平均で6万回~7万回くらいで、そのほとんどは同じ内容だと言われています。

しかも、脳は体重のわずか2パーセントの質量に対して、エネルギー消費量は全体の20%もありますので、

私たちの脳は、できるだけサボるようになっています

というワケで、明日も何を着て行こうか、子どもに何を着せようか悩みつつも、

「ま、これでいいや」と手に取った服を着て、慌ただしく出ていくのかもしれません。