こんにちは、ひがし保育園です。今日は「交通安全教室」でお巡りさんや市役所の方に「安全な歩き方」を教えていただきました。
保育園の送迎には、車か自転車を利用している家庭がほとんどなので、
在園中は子ども自身が周囲を確認しながら歩くことはありません。(散歩などは経験しますが、先生が危険を回避するため)
そのため、いざ小学校へ通う場合に心配なのが「子どもの登校時の安全面」ですよね。
「うちの子大丈夫かな?」「変な人に声を掛けられたらついていくんじゃないの?」
「後ろから車が来ていることにちゃんと気づくかな?」「あ~想像するだけで心配!!」
小学校へ通うことや成長することへの嬉しさもあれば、その分心配も多くなりますよね。
今日の様子を見ていると、みんな真面目に練習していましたが、
できれば保護者のみなさんと一緒に、実際に小学校まで歩いてみることもお勧めします。
登校経路はそれぞれ違いがあり、危険なポイントをチェックしておくことで、お子さん自身も気をつけるようになることを私たちは願っています。
また車を運転している時に「あの小学生の集団の中にわが子がいる…」と想像すると、急いでいても適切な判断ができるかもしれません。