こんにちは、ひがし保育園です。子育てにおいて「褒美を与える」より大切なことって何だと思いますか?

「○○ができたらオモチャ買ってあげるね」「いうこと聞けたらお菓子あげるよ」などと、多くの方は日常的に子どもに「褒美を与える」ことを行い、それが良いことだと認識しているかもしれません

確かに一時的にモチベーションが高まったり、喜びを感じたりすることもあります。

しかし、実は「褒美を与える」ことはそのような良い面だけでなく、デメリットがあることをご理解いただく必要があります。

ある研究では…学生のテストの成果に対して「褒美を与える」と→「やる気が低下し、その後の点数が低下したという結果があります。

これは、自分の気持ちから生じたやる気」が、「褒美」によって「何かもらえるから頑張るという動機に入れ替わってしまうことが要因のひとつです。これをアンダーマイニング効果といいます。(損なう、傷つけるという意味)

金品やボーナスなど物質的な「褒美」を与えると、従業員のモチベーションが低下してしまうように、

子どもの良い行動を促すには「褒美を与える」ことが好ましくないことはご理解いただけましたか?

じゃあ、どうすればいいの……???

それは、「共感」と「私メッセージ」を伝えることです。

「うんうん…そっか、○○するのが面白かったんだね!(共感)」「先生も○○ちゃんみたいにやってみたいな~(私メッセージ)」

コツは、良いとか良くないとか評価しないこと

「もっと遊びたいけど、お片付け頑張ったんだね(共感)」 「ありがとう!(私メッセージ)」

このように伝えることが「褒美を与える」より、ずっと効果が高く、お子さんとの信頼関係を深めていくのです。