こんにちは、ひがし保育園です。保育園では月に一回「避難訓練」を実施しています。

今回は火災を想定しましたが、ほかにも「地震」「不審者」など、月ごとにテーマを決めて訓練を実施しています。

3歳児くらいの子でも「煙=危険」と認識できていて、避難するときには自分でちゃんと口を覆っています。

消火器はどこにあるのか?』この質問には、毎日のように目に入っているはずですが、子どもたちも正確な位置については意外と記憶があやふやなようです。

保護者の皆さんは、園内のどこに消火器があるかご存じでしょうか?

送迎の時に何百回も見ているはずですが、意外と人の記憶って曖昧だったりしますよね~

実は、人の目に入る情報の量は1秒間に4000億ビットもあり、これをわかりやすい単位に表すと「50ギガバイト」くらいです。スマホの写真や動画で50ギガバイトってすごい容量ですよね。

そのため、人は目に入る情報を無意識に取捨選択して、かなり容量を抑えていると言われています。

「私って記憶力ないのかも?」「もう年だから?」そんなことはありませんよ~。

では、ここでテストです! 今日の写真の中で手をつないでいる子どもの写真は何枚でしたか? さて、みなさんの記憶に残っているでしょうか?(笑)