2025年がスタートして、はや3週間がたちました。お正月の雰囲気を楽しんでもらおうと、各クラスで、コマを作ったり、干支である「へび」に関する製作に取り組んだりと、楽しそうに過ごしています。

この日は1月生まれの誕生会もありました。プレゼンターである先生が毎日持ち歩いているかばんの中身紹介をしました。水筒や雨傘が出てきたと思いきや、けん玉やコマも出てきて、みんな興味津々。紙コップとガチャガチャカプセルだけでできる簡単けん玉や簡単コマの紹介もありました。また、かばんの中から、先生の顔が「福笑い」になって登場。誕生会がたくさんの笑い声に包まれていました。

最後に登場したのは「カプラ」。カプラで大きな「ナイアガラの滝」を作って、その上に、カプラのろうそくを立てて、誕生日ケーキに見立てました。みんなで「ふー!」とろうそくの火を消すと…カプラのケーキが流れるようにきれいな音を立てて崩れていきました。

いっぱい笑って、楽しい時間を過ごして、たくさんの福がやってきそうな誕生会でした。

 

また、このクラスでは、小麦粉粘土をおもちに見立てて、手作りの杵と臼でもちつきごっこを楽しんでいました。柔らかい小麦粉粘土は、おもちそっくり!「ぺったん!ぺったん!」威勢の良い声が聞こえてきました。

 

 

誕生日は1年に1回、大切な子ども達が大事に生まれてきた特別な日。だからみんなでお祝いします。

 

1月生まれのお友達 生まれてきてくれて ありがとう!

みんなに出会えて とても 嬉しいです。

またステキな1年が始まりますように。

お誕生日 心から 『おめでとう!』