こんにちは!ひがし保育園です。(^-^)

今日は午後から雨が降りました。

5歳児(ぞう組)は製作活動に熱中しています。

子ども達の様子を見ていると、「自分は○○ができる」と信じて、積極的に取り組んでいる様子が感じられます。

ぞう組の子ども達、心の中も成長していますね~(^-^)

自分は愛されていて、大切だと感じる「自己肯定感」・たとえ失敗しても、「やりきる力」・他者との「コミュニケーション力」等は、

『非認知的能力』と呼ばれ、世界的に注目されています。

学力や運動能力のように、数値化できるものではなく、目に見えない「心の力」をイメージしてくださいね。

ある研究結果によると、非認知的能力が高い子どもは、そうでない子どもと比較して、

大人になった時に、収入や学力や犯罪率等に大きな差が見られたそうです。

簡単に説明しますと、「非認知的能力」を高めると、将来幸せに暮らせる確立が高くなるということです。(^-^)

小学校へ通うと勉強が始まります。

みんな揃って授業を受けます。テストもあります。

じゃ、今のうちに「読み書き」や「時計の読み方」を教えないと…(;゚Д゚) などと焦らないでくださいね。

もちろん勉強することも大事かもしれませんが、安心できる環境で、友達といっしょに夢中になって遊ぶことは、将来に繋がる「非認知的能力」を高める活動の一つですよ~(*^▽^*)

「自己肯定感」「やりきる力」「コミュニケーション力」を高める方法については、また少しずつお伝えしますね。

 

今日の4歳児(きりん組)の様子。

ひがし保育園 ブログ 東保育園 ひがしKIDSブログ