こんにちは!ひがし保育園です。(^-^)

粘土をつかって楽しむ3歳児(ひつじ組)の子どもたち♪

「あ~でもない、こ~でもない」

「これをこうして…(´・ω・`)」などと試行錯誤しているのかな?

楽しくて夢中になっていると、時間が経つのを忘れたり、

あっという間に時間が過ぎているような気分になりますよね~ (*^-^*)

まだ、イメージを立体的に組み立てることは難しいですが、

丸めたら団子みたいになったり、コロコロ転がしていたら、だんだん細長くなって「へび」みたいにみえちゃった♪

そんな作業工程も、子どもにとっては新鮮で面白いものです。(^-^)

自分の粘土板、自分の粘土… いろんな自分だけの物を使って、

自由に、のんびりと遊びに没頭することは、

「楽しい」という枠を超えて、

愉快で、心のわだかまりがなく、気持ちが和らぐような、

『愉しい』なのかもしれません。

お片付けすることも、ひとつひとつの動作をゆっくりと自分で味わっているような…

そんな子どもたちを見ていると、

私も写真を撮りながら、

「愉しい(*^-^*)」のです!