こんにちは、ひがし保育園です。自分の「いいところ」に気づきにくいのは、自分では意識できないくらい自然にできているからだといいます。

例えば、会議や話し合いの中で「この課題の改善点なんてわかりきってるんじゃないの?早く無駄な話が終わらないかな?」などと不満を抱いているなら、

もしかしたら情報処理と合理的判断に長けている可能性があります。

ほかに「こんなこと言わなくても何となくわかるじゃない?」などと感じるのなら、共感力や観察力が人よりも鋭いのかもしれません。

何かあればすぐにGoogleで調べたりする人は、話題を豊富にもっている楽しい人であったり、同時に好奇心と自己成長する能力に秀でている可能性もあります。

人それぞれ特性が異なりますので、自分の中では “誰でも常識” だと思い込んでいることが、実は「いいところ」だということに気がつくかもしれません。

いやいや私なんて…などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、悲観しないでくださいね。

ネガティブに考えてしまうのは、危機管理能力が高くて、ご自身も人も安心させる能力がある方なのかもしれませんよ~