こんにちは、ひがし保育園です。あかちゃんは9か月~10か月ごろになると、「いいの?ダメなの?」と大人表情を手がかりに、顔を見るようになってきます

このような様子を「社会的参照」といい、あかちゃんは私たちをお手本として学習するようになってきます。

「ダメよ」という言葉を理解していなくても、大人の表情だけでも行動を停止したり、

転んだ時に、大人の顔を見てから泣くのも、あかちゃんなりに周りの大人から学んでいる証なのです。

子どもが表情を確認するときは、たとえ言葉が伝わらなくても、ぜひ笑顔で「いいよ」「だいじょうぶだよ」と伝えてくださいね。

あかちゃんは、そのように優しく受容してくれる皆さんとの信頼関係が深まり

「優しさ」を学ぶことができます。