前回の歯科医による歯科健診に続いて、先日はひがし保育園専属看護師による「歯みがき指導」がありました。

 

ぎっしり歯が並んだ「パクパク人形」を用いて、はみがきの練習をしたり、はみがき博士も登場し、歯に関するクイズなど子ども達に様々なミッションを課します。

看護師が、どうしたら楽しく学べるか?と創意工夫を重ねて「歯みがき指導」のプログラムを作りました。

 

だから、子ども達は、みんなやるき満々です。1つ1つミッションをクリアするたびに「いえーい!」と大喜びです。5歳にもなると、歯が抜けてきたりする子もおり、歯の生え変わりに興味を示す子も多く、こうして、子ども達は、楽しみながら、歯や歯みがきの大切さを学びました。

 

最後は先生たちもミッションに参加し、みんなでクリアすることができました。はみがき博士から、頑張った証に、メダルをもらい、みんなニッコリ。とても誇らしげです。

健康な体を作るには、食事はとても大事です。その食事を摂るうえで、さらに大事なのが歯の健康です。今回の「歯みがき指導」で、子ども達と一緒に、歯の健康ついて、また考えていきたいと思います。